再スタートへ職探し。

なんやかんやでブログ書いてます。

そろそろ次の仕事の事も視野に入れ始め、知り合いに聞いてみたりネットで色々探してみたり。 稼がにゃ生きていけません…

 

実は1年程前にADHD 所謂 “発達障害” の診断を受けまして。

バイトを始めても長くは続かず転々としてました。長くやっても8ヶ月です

 

最初はうつ病の治療、として通院してたのですがカウンセリングや診察を受ける内に「ADHDかも…」と。

 

こう、なんていうか僕自身より同伴してくれてた母親の方がショック受けてましたね

 

そりゃ「貴方はガンです。余命3年です」とでも言われたら僕だってショックです。

でも実際のところ(あ~、そうなんか…)ぐらいの感じでした。

 

どっちかっていうと今の僕の考えとしては【障害】ってつくとやっぱ感じ悪いじゃないですか。(…といっても医学的?なものなので文句を言うつもりもないです)

障害っていうよりは「個性」とか「性格」として捉えてます。みんながみんな性格が同じだったらこれでこそ気持ち悪いわい。

 

なので「病気だから、障害だからまともな職に就けない」という考え方は自分の中では

 

全くないです!(神?に誓って)

 

でもそうやって思ってる方々にも何人も出くわしました。 でも恨んだりなんかしてません。仕方がないこと、と思ってます。

 

性格と捉えりゃ自分だけ変なのかなァ、とか仕事できないのかな… と悩む必要はなく、【自分に合いそうだな~って職場をじっくり探す】という風に専念しよう。

 

焦っちゃダメよん。 働く気さえあれば大丈夫