自分の価値を見出す。

【自分の価値】っていきなり言われて パッと答えれますか?

 

ハイ自信をもって! 大きな声で!!

 

 

…僕は無理です←

 

唐突に「自分の存在意義ってあんのかな」とか「自分がいる意味」

 

とか自分の価値を見出そうと考えてまして、某検索エンジンで調べたり、ふらふらと外を散歩しながら悩んでました。

 

当然答えなんて見つからず、結局頭にモヤを抱えたまま一日を終えました。

でも一つ気付いたことがあって、「焦り」という感情が最近自分に芽生えてきてることが分かりました。。

 

僕は特に頭が良いワケでも悪いワケでもないと思ってます。ちゃんと勉強すればテストもこなせてました。苦手な教科はあったケド…

でも特技、とか「これができるから大丈夫!」というものもなく。

寧ろ精神的に弱かったり一度高校も中退してます。(その後通信制編入し留年しつつも何とか卒業できました。) 一度傷つくとズルズル引くのは嫌な癖。

 

なので少なからず「同じ年代の人より遅れてるな」っていうのは感じてますし、それが焦りに繋がってきているのは明白でした。

 

必死に自分の存在価値を探してるのもこういう事なのかなァと。。

 

自己啓発の本も読んでみたり、いろんな人の話を聞いたり、もちろん参考になったものもありました。

 

でも結局「参考になった」だけなんです。やっぱり最後は自分自身です。

参考になって、それが自分のエンジンを掛けるセルを回してくれたら良し、自分の性格や人間性に合った考え方や、人との付き合い方を見つけるもよし、です

 

自分の事は自分が一番知る、でもまだ知らないことも沢山あるから「宝探し」のように急がず人生を歩んでいけばいいのかな、というのが僕の生き方のヒントです

 

答えはまだ見つかってません。でも価値というのは生きてくうちに発見できるかも、と。